めいじのブログ

いつもたのしい(ときどき)

初めてじゃがりこを食べた時のこと

 

こんばんは、めいじです。

 

ココアはやっぱり、めーいじ!

 

…………

 

ところでみなさん、初めて乗った飛行機、初めて行ったコンサート、初めて食べたじゃがりこ、そのどれもがとてもわくわくしましたよね。

 

そんなわくわく、忘れてませんか。

 

思い出そう、一緒に。

 

 

初めてじゃがりこを食べた時のこと

 

 

参りましょう!

 

 

f:id:meijineiji:20190428163011j:image

じゃがりこ、どういう意味だ。わからない。わかりたくもない。

 

名前は後だ。それより食べるとしよう。

 

 

なんだと!?

 

 

f:id:meijineiji:20190428164356j:image

「かたさが特徴の商品です。口の中を痛めたり、のどにつまらせないよう、よくかんでお召し上がりください」

 

私はこのお菓子を食べて、生きて帰ってこられるのだろうか。

 

ここで引き返すわけにはいかない。

 

 

f:id:meijineiji:20190428164958j:image

何かが見える。

 

f:id:meijineiji:20190428165147j:image

たくさん詰め込まれた「じゃが」と思われるものだ。

 

f:id:meijineiji:20190428165327j:image

f:id:meijineiji:20190428165352j:image

よ、よし。なんとか空いた。

 

食べるぞ。

 

f:id:meijineiji:20190428165420j:image

脳裏をよぎる警告文。

 

f:id:meijineiji:20190428165444j:image

じゃがには、つぶとなった「りこ」と思われるものが。手元にピントが合わない。疲れているのか。

 

「じゃが、りこ。じゃが、りこ。じゃが、りこ。じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ

 

咀嚼音が空気を震わせる。

 

かんだ。ひたすらかんだ。警告を振り払うように。1時間、2時間、いや半日は経っただろうか。

 

 

………味は、イモだ。

 

 

ハッ、じゃがりこの「じゃが」はジャガイモの「ジャガ」なのか!?

 

そして、りこ。

ピントが合わない、何度もかまなければならないお菓子。

 

ピントと、何度もかむ…

ピントと、かむ、かむ、かめ、カメラ…?

 

 

まさか、カメラで有名なリコーの「りこ」なのか!?

 

 

点と点が線でつながった時、じゃがたちが動き出した!

 

 

 

 

 

f:id:meijineiji:20190428171729j:image

 

 

 

 

 

遠からず近からず

『じゃがりこ』の名前の由来は何ですか? | お客様相談室 | カルビー株式会社

 

 

 

 

 

おしまい