めいじのブログ

いつもたのしい(ときどき)

レースカーテンが朝を変える

 

家の窓にはレースカーテンがない。引っ越し当初、別にいらないやと思ってからもうずっとそうだ。メインのカーテンだけなので、見えるか、見えないか、遮るか、遮らないか。カーテンを閉じたらずっと夜。明けない夜はないはずなのに。

 

何かで見たけど、朝、太陽の光を浴びると目覚めがよくなるらしい。なんでだろう。人間本来の何か的なやつか。朝いつも起きると寝るの間を戦ってるから、その何かを取り戻せたら、さっと目覚められるようになるのかな。それは助かる。レースカーテン買いに行くか。徒歩で。

 

カーテン売り場でうろたえた。

 

幅と長さは調べてきた。でも同じサイズ感で2枚入りと1枚入りのものがある。2枚入りでいいと思ってたのに1枚入りがある。揺さぶられる。どういうこと。カーテンって普通2枚で1つじゃないの。そもそも普通ってなに。今まで普通の人生だったか。考えてみたけど割と普通だと思う。じゃあ2枚でいいや。

 

レジに持って行こうとしたときに気づいた。カーテンレールに取りつけるフックって別売りかも。付属しているかどこにも書いてない。どうしよう。とりあえずフックが売ってるのは確認できた。5個入りと10個入りがある。どっちを買えば。さっきの売り場にカーテンの見本があったっけ。

 

1、2、3…7!

1枚7個、カーテン2枚で14個あれば足りる!これを書きながら思い出したけど、5個入りと10個入りを1セットずつ買えばよかったのか…10個入りを2セット、レジに持って行ってた。

 

レジ。親切な店員さんがフックはカーテンに付いてるよと教えてくれたので、さっきのフックは買わずに済んだ。

 

家へ向かう。音楽を聴きながらの帰り道、ゆっくりな曲から激しい曲に変わった瞬間、カラスが飛んできて屋根にとまり、サイレンを鳴らす救急車が通って、何かが始まる合図かと思ったけど、何も始まらず無事に到着。

 

家の窓にぴったりなレースカーテン。明日の朝が楽しみ。ついでに軽くて大きめのカーペットも買った。

 

 

おしまい